読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

限界日誌

今日も一日限界生活

限界迷的霞ヶ関奇行

防衛省シンポジウムなるオタクか役人か防衛産業関係者が専門家や防衛官僚の話を聞く市ヶ谷の奇祭が開催されたので会場の霞ヶ関まで行ってきた。 さて、『ろりめし』という漫画がある。 ろりめし (SPコミックス LEED CAFE COMICS) 作者: 猫間ことみつ 出版社/…

蒐集品を晒す-連邦軍栄誉章

今回取り上げる連邦軍栄誉章(Ehrenzeichen der Bundeswehr)は、ドイツにおける軍人向け栄章として連邦軍25周年に当たる1980年に制定された。 等級は5等級・7種類となっており、下位から順に 連邦軍栄誉メダル(Ehrenmedaille der Bundeswehr) - 勤続7ヶ月…

蒐集品を晒す-2013年洪水救援出動メダル

先日eBayで購入した連邦軍の出動メダルが届いたので早速書いてみたい。 連邦軍における出動メダル(Einsatzmedaille)で代表的なものといえば、海外派遣に対して授与されている連邦軍出動メダル(Einsatzmedaille der Bundeswehr)であろうが、今回のメダル…

危険物取扱者乙種四類

昨年7月末、危険物取扱者乙種四類(乙四)の試験を受けた。さすがに半年近く経つと記憶もだいぶ薄れてくるが、このブログで取扱うテーマの一つが資格についてということもあるので一応体験記的なものを書いておきたい。 受験動機は至って単純で、乙四を所持…

第三級海上特殊無線技士(かきかけ)

先日、自宅に自動火災報知設備(自火報)を設置したいと思い調べたところ、設置には消防設備士甲種四類が必要であることがわかった。 まぁ自火報を設置するにしても実用性皆無の趣味のようなものだし、業として行うわけでもないのでわざわざ取得しないでもい…

はじめに

このブログで扱うテーマは軍装(ドイツ連邦国防軍とか)、資格、雑感等。多分Twitterと同様にカオスになるのではと。