限界日誌

今日も一日限界生活

ThinkPad X220iを買った

昨年からドスパラのMagnate IMを使用していたが、ウイルスに感染して違法ポルノサイトの運営に悪用された挙句警察に家宅捜索されたり(ちなみに相当大規模だったようで報道までされた)、これに関連してプロパイダを追い出されたりと散々な目にあった挙句、…

蒐集品を晒す-ベルギー王国軍 2級軍事十字章

今回取り上げるのは、ベルギーの軍事十字章(Croix Militaire)だ。同章は、1985年に勅令で定められ、等級は1級と2級とが存在する。授与対象は双方ともに25年以上服務の士官となっている。例年およそ300個程度の軍事十字章が授与されているようだ。 さっそく…

蒐集品を晒す-オーストリア連邦軍 3級防衛服務章

軍制やら何やらでしばらく更新をしていなかった「蒐集品を晒す」シリーズ。久しぶりとなる今回は趣向を変えて他の軍の記章を取り上げてみたい。 今回取り上げるのはエスターライヒ(オーストリア)連邦軍(Bundesheer)の3級防衛服務章(Wehrdienstzeichen 3…

WAIS-Ⅲを受けた

「自分は発達障害かもしれない」と思い始めてはや3年、ついに病院で検査を受けることになった。決まったら意外にトントン拍子で進むもので、面倒だと思っているうちに近所の病院から紹介状を取り付けて阿見町の大学病院に掛かることになった。 初回の受診時…

右手を掲げて裁判所

なんてことはない。「右手を掲げたら裁判所行きになっちゃうかもよ」というお話である。ナチス政権下の国民啓蒙・宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッベルスはベルリン大管区指導者時代、わけの分からない見出しで耳目を集める、と言った広報戦略を取っていたので真似し…

ロンメル元帥は二度死ぬ(かもしれない)(追記あり)

連邦国防軍陸軍の将校、フランコ・Aなど3名が難民を装いヨアヒム・ガウク前連邦大統領やハイコ・マース連邦法務大臣などの政治家の襲撃計画を立案していた事件が報道された。 www.afpbb.com 彼はどうやら極右的思想を有していた(しかもそれを隠すことはせず…

限界迷的霞ヶ関奇行

防衛省シンポジウムなるオタクか役人か防衛産業関係者が専門家や防衛官僚の話を聞く市ヶ谷の奇祭が開催されたので会場の霞ヶ関まで行ってきた。 さて、『ろりめし』という漫画がある。 ろりめし (SPコミックス LEED CAFE COMICS) 作者: 猫間ことみつ 出版社/…

蒐集品を晒す-連邦軍栄誉章

今回取り上げる連邦軍栄誉章(Ehrenzeichen der Bundeswehr)は、ドイツにおける軍人向け栄章として連邦軍25周年に当たる1980年に制定された。 等級は5等級・7種類となっており、下位から順に 連邦軍栄誉メダル(Ehrenmedaille der Bundeswehr) - 勤続7ヶ月…

蒐集品を晒す-2013年洪水救援出動メダル

先日eBayで購入した連邦軍の出動メダルが届いたので早速書いてみたい。 連邦軍における出動メダル(Einsatzmedaille)で代表的なものといえば、海外派遣に対して授与されている連邦軍出動メダル(Einsatzmedaille der Bundeswehr)であろうが、今回のメダル…

危険物取扱者乙種四類

昨年7月末、危険物取扱者乙種四類(乙四)の試験を受けた。さすがに半年近く経つと記憶もだいぶ薄れてくるが、このブログで取扱うテーマの一つが資格についてということもあるので一応体験記的なものを書いておきたい。 受験動機は至って単純で、乙四を所持…

第三級海上特殊無線技士(かきかけ)

先日、自宅に自動火災報知設備(自火報)を設置したいと思い調べたところ、設置には消防設備士甲種四類が必要であることがわかった。 まぁ自火報を設置するにしても実用性皆無の趣味のようなものだし、業として行うわけでもないのでわざわざ取得しないでもい…

はじめに

このブログで扱うテーマは軍装(ドイツ連邦国防軍とか)、資格、雑感等。多分Twitterと同様にカオスになるのではと。