限界日誌

今日も一日限界生活

WAIS-Ⅲを受けた

 「自分は発達障害かもしれない」と思い始めてはや3年、ついに病院で検査を受けることになった。決まったら意外にトントン拍子で進むもので、面倒だと思っているうちに近所の病院から紹介状を取り付けて阿見町の大学病院に掛かることになった。

 初回の受診時には主な症状を話し、同行した家族からの意見聴取(昔の行動まで医師に話されるため同席していると気まずい。できれば別室でやってほしい)の後、翌週に検査の予定を入れ終わった。

 ということで迎えた検査の日、コミュ障に優しい自動受付機で受付を済ませた後別館の精神科へ向かう。そして医師と少し話した後臨床心理士が控える部屋へと案内され、2時間弱の苦行が始まった。今回受けるWAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人知能検査)はその名の通り成人(16歳以上)の知能を判定するもので、主に言語性検査と運動性検査に別れ、さらに下部分類が存在するらしいが心理の専門家でもなんでもないのでWikipediaでも参照して欲しい。

 だいたい検査内容は、

  • ある光景が載ったカードを提示し、不足しているものを答えさせる(例:ドアノブがないドアのイラスト)
  • 言葉の定義を答えさせる(例:「失言」と書かれた髪を提示し、その意味を説明させる)
  • 2つの単語を示し、その共通点を答えさせる(例:「仕事」と「遊び」)
  • 人が連続して動作をしているイラストが載ったカードを複数枚並べ、ストーリーを持つように並べさせた上で内容を説明させる
  • 計算問題を出題し、暗算させる(例:15+5+10の平均は何か)
  • 数字または数字とかなを読み上げ、それを復唱させる、または逆から言わせる
  • ある図形を示し、同じ形があるかどうか答えさせる
  • 常識について質問し、答えさせる(例:江戸幕府創始者日本三景
  • ある物事の理由について説明させる(例:婚姻制度はなぜ必要か、山への植樹はなぜ必要か)
  • 積み木を渡し、例通りに組み立てさせる

などといったものであった。

 これが2時間続き、難易度は簡単なものから考え込んでも分からないものまで幅広いため、終了後は相当疲弊した状態になる。このWAISはニュルンベルク裁判の被告人にも行われたウェクスラー・ベルビュー式知能検査(考案者のウェクスラーはユダヤ系だったようで、ナチスの要人が多く訴追されたニュルンベルクでこれが行われたのはなかなか面白い)の改良型で、戦犯として訴追された上にこんな検査をやらされたらたまったものじゃないなという感想を抱いた。

 結果は7月10日には出るようなので、結果を受け取ったらまた更新したい。