限界日誌

今日も一日限界生活

蒐集品を晒す-ベルギー王国軍 2級軍事十字章

 今回取り上げるのは、ベルギーの軍事十字章(Croix Militaire)だ。同章は、1985年に勅令で定められ、等級は1級と2級とが存在する。授与対象は双方ともに25年以上服務の士官となっている。例年およそ300個程度の軍事十字章が授与されているようだ。

 さっそく章を見ていきたい。

f:id:GenInspIbk:20170625131423j:plain

マルタ十字と2本の交差した剣をかけ合わせた意匠で、中心にはベルギーの国章の一部である獅子が象られている。王国らしく、紐は王冠型となっている。七宝は十字部分のみに施され、1級軍事十字章には綬にロゼッタが付く。

f:id:GenInspIbk:20170625131156j:plain

裏面。紐以下の意匠は表とほぼ同じだが、紐の王冠の頂点が十字状となっている。綬の端末は処理していないようで、ほつれが出ている。佩用は2本の長いピンを衣服に直接刺す方式のようだ。届いた当初、不用意に触れてピンの先が刺さってしまったので取り扱いには注意したほうがよい。

 年間300個程度しか授与されていない勲章とはいえ100年以上に渡り続いている勲章だと相当数が出回っているようで、eBayでは20ユーロで購入できた。日本語が使えないこともあってeBayでの注文は(トラブルがない限りやり取りはほぼないとは言っても)なかなか緊張するものだが、時にはこのような勲章を安価に入手できるのでぜひともeBayデビューに挑戦してみて欲しい。